Sunday, January 31, 2021

へやさがし★★★

Created By ondoku3.com


 すぎのぼる25さいぼく柳之やなぎの下町したちょうにあるちいさなどうさんはたらいている。今年ことしさんねんだ。だいぶごとおぼたがまだ一人でアパートやマンションなどの物件ぶっけん案内あんないしたことはない。毎日まいにちしゃちょうにはしかられてばかりいる。昨日きのうも「きゃくかおをちゃんとおぼておけ!」とちゅうけた

――八百屋(やおや)じゃないんだから、たまにしか()ない(きゃく)(かお)なんか(おぼ)えられるわけがない。

 夕方(ゆうがた)(みせ)には社長(しゃちょう)とぼくしかいなかった。ぼくがトイレから(もど)ってくると、(なが)(かみ)女性(じょせい)じっと(みせ)(まえ)()ってある部屋(へや)のチラシを()ていた。いつもなら社長(しゃちょう)ニコニコし(そと)()ていってお(きゃく)さんに(こえ)をかけるだが、今日(きょう)()づいていないようだ。のんびり新聞(しんぶん)なんか()んでいいいチャンスなので、ぼくが(こえ)をかけてみることにした。

 (そと)()ると、(つめ)たい(かぜ)()いていた。ぼくはできるだけ(やさ)しくその(じょ)(せい)(こえ)をかけた。

「いらっしゃいませ。よかったら、(なか)でお(ちゃ)でも()みながら……

 (じょ)(せい)(すこ)(おどろ)いたような(かお)をしたが、「ええ」と()って(みせ)(なか)(はい)ってきた。

「アパートを()りたいんです」

「ええ。それではこちらにおかけください」

(いま)()んでいるアパートが(ふる)くなって、(こん)()(こわ)すことになったんです。()()っていたんですが……」

「そうですか。それは(こま)りましたね。わかりました。では、どのような部屋(へや)がよろしいですか?」

「うるさいのが(にが)()できるだけ(しず)かなところがいいです」

(えき)から(すこ)(とお)くなってもいいですか?」

「ええ、かまいません」

「はい、かしこまりました。では、()(ちん)

「いくらでもけっこうです」

「……かしこまりました。それでは(しょう)(しょう)()ちください」

――(かの)(じょ)はお(かね)()ちなのか? 地味(じみ)格好(かっこう)をしているし、そんなふうには()えないけど…… 

 お(ちゃ)()してから、パソコンでその(じょう)(けん)()()()をいくつか(さが)して、プリントした。そして、それを(かの)(じょ)()せながら(せつ)(めい)した。すると(ちょく)(せつ)()()きたいと()った。もう(そと)(くら)くなりかけていたが、(とく)(いそ)()(ごと)もないので、(くるま)(あん)(ない)することにした。

 (みせ)()とき、(しゃ)(ちょう)「いってきます」と()うと、(しん)(ぱい)そうな(かお)をした

――もう、そんなに(しん)(ぱい)しなくてもいいのに……。(あん)(ない)ぐらい一人(ひとり)でできるよ。

 

 (いっ)(けん)()部屋(へや)は、(えき)から(ある)いて(じゅっ)(ぷん)ぐらいのところにあるアパートだ。

「このあたりは(じゅう)(たく)()(しず)かだし、(ちか)くにコンビニもあって便(べん)()でいいですよ。それに、(きょ)(ねん)()てたばかりなので、部屋(へや)きれいで(あたら)し……

「すみません。(あたら)しい部屋(へや)ちょっと()()かなくて……」

「そうですか」

――(あたら)しい部屋(へや)(いや) (めずら)しいお(きゃく)さんだなあ。でも、よく(かんが)えると、さっき()(ちん)いくらでもいいと()ってたけど、(ほん)(とう)(やす)いところがいいのかな。

 

 ()(けん)()部屋(へや)は、(えき)から(ある)いて(じゅう)()(ふん)ぐらいのところにあるアパートだ。

「このアパートは(じゅう)(はち)(ねん)(まえ)()てられました。ここは()(かい)(かど)部屋(べや)だし、(まど)(みなみ)()きなので、(ひる)()(あか)るくていいですよ。ちょっと(えき)から(とお)いので、()(ちん)(やす)くなります」

「う~ん」

「どうですか?」

「……わたし、(あか)るいのが(にが)()なんです日当(ひあ)たりがいいのはちょっと……

「そうですか」

――そう()えば(はだ)(しろ)い。できるだけ()()けしたくないのかもしれない。 

 

 (さん)(けん)()部屋(へや)は、お(てら)(うら)にある(ふる)いアパート

「この部屋(へや)(まど)(きた)()きであまり()(はい)りません。もう三十年前(さんじゅうねんまえ)()てられたアパートですから()(ちん)(やす)いですよ。どうでしょう?

「すみません。やっぱりこの部屋(へや)は……」

「どうしましたか?」

(よる)になるとにぎやかになりそうなので……

「えっ!? ご(らん)(とお)り、(となり)がお(てら)なのでとっても(しず)かですよ

しかし、彼女(かのじょ)はそれ()(じょう)(なに)()わなかった。そして、部屋(へや)()ると「(つぎ)をお(ねが)いします」と()った。

――そう()えば、彼女(かのじょ)(まど)()けてお(てら)(はか)()をじっと()た。もしかして彼女(かのじょ)(ゆう)(れい)()えるのか!? 

 

 (よん)(けん)()()とき(あた)(くら)くなっていた

ここはアパートではなく、(ふる)()(かい)()(しゃく)()()(ねん)(まえ)()んでいたおばあさん()()(ひと)がいない

「もうここが(さい)()(えき)(さん)(じゅっ)(ぷん)(きゃく)(さま)()(ぼう)ぴったり(おも)(しず)(ふる)(くら)どうです

「いいですね。ここ。()()ったわ

「そうですか。よかったです。それで、こちらの()(ちん)なんですが……」

「ごめんなさい。(じつ)は、わたし、()(ちん)(はら)えないの」

「えっ。()(まん)(えん)ですが、(たか)ですか。それならもっと(やす)くしてもいいです!」

「そうじゃないの。(はら)いたいけど(はら)えないの。わたし、幽霊(ゆうれい)だから」

「えっ」

(おんな)(くら)(つめ)()(ぼく)()()まれた。

「あなた、(ゆう)(れい)()

(いき)(くる)(こえ)()ない。

――そうか。社長(しゃちょう)彼女(かのじょ)()じゃない。彼女(かのじょ)()

(おんな)(ちか)くる。だが、(あし)(かた)ように(うご)かない。

「く、()るな!」

()(まえ)()(おんな)(わら)()(なか)から(つめ)(あせ)(なが)ぼく(みみ)(かお)()せ、

(すぎ)()(しん)(せつ)にしてくれてありがとう」

()(くら)(ろう)()(ほう)(すす)()(かい)(だん)()(まえ)で、ふっと()

しばらくすると、()(かい)から、ギシッ、ギシッ、という(おと)()(こわ)()(かい)()がれなかった。

 

 (つぎ)()、ぼくは社長(しゃちょう)昨日(きのう)()きたこと(はな)した。

(しん)じてくれますか?

 すると、(しゃ)(ちょう)はこう()った。

「もちろん(しん)じるさ

本当(ほんとう)ですか?」

「ああ、だって、(じゅう)(ねん)(まえ)彼女(かのじょ)部屋(へや)(さが)してあげたのは、わたしだからね

「えっ……」

(じつ)は、昨日(きのう)()えてんだよ。けど、また(かの)(じょ)()()のは(いや)だから()えないふりをしてたんだ()(ちん)(はら)ってくれないし。でも、まさか(すぎ)()(くん)()えると(おも)わなかったよほら、いつも()ってるだろ。(きゃく)(かお)はちゃんと(おぼ)えておけって

(了)


2 comments:

  1. とてもおもしろかったです!
    うちの学生にも読ませようと思います!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます! 怖い話が好きな学生さんにぜひすすめてみてください。コメントに気が付くのが遅くて、本当にすみませんでした。

      Delete

トウキョウタワー★★★

Created By ondoku3.com 「 東 ( とう ) 京 ( きょう ) タワー」   私 ( わたし ) の 家 ( いえ ) の 居 ( い ) 間 ( ま ) の 壁 ( かべ ) には、 大 ( おお ) きな 東 ( とう ) 京 ( きょう )...