Wednesday, March 11, 2020

トウキョウタワー★★★


Created By ondoku3.com

(とう)(きょう)タワー」

 (わたし)(いえ)()()(かべ)には、(おお)きな(とう)(きょう)タワーの()がかけてある。こんな田舎(いなか)(いえ)には()()わない(りっ)()(あぶら)()だ。さっき、夕食(ゆうしょく)(あと)、お()()から()がると、(ちち)がその()をじっと()ていた。

「お(とう)さん、お()()あがったよ」と(こえ)をかけると、

「ああ。……咲良(さくら)、ちょっといいか?」

()うので、ソファーに(すわ)った

「どうしたの?」

「うん、ちょっと(はな)しておきたいことがあって。(なが)くなるけど

「うん」

 すると、(ちち)()(ぶん)()ども()(だい)について(はな)(はじ)めた。

 

* * * * * * * * * *

 

うちはずっと(のう)()だった。(ちち)()()(そう)()()(のう)()だった(わたし)(ちち)(はは)のことが()きだったが、(のう)()()きじゃなかった。

(のう)()()(ごと)本当(ほんとう)(だい)(へん)(あつ)()も、(さむ)()も、(まい)(あさ)(はや)()きして、(はたら)かなければならない。(やす)みもない。大人(おとな)になったら、こんな(たい)(へん)(せい)(かつ)はしたくないと(おも)った。

それに、田舎(いなか)()きじゃなかった。田舎(いなか)にあるのは(やま)(かわ)だけで、おもしろいものは(ひと)つもないと(おも)っていた。

(わたし)()きなのは、()()くことだけだった(まい)(にち)、いろいろな()()いた(とも)だちや(せん)(せい)もみんな「上手(じょうず)だね!」とほめてくれた。(わたし)(しょう)(らい)()()になりたいと(おも)った。

(こう)(こう)(さん)(ねん)(せい)(あき)(わたし)は、(ちち)(はは)()った。

(とう)(きょう)()きたい。(とう)(きょう)()(べん)(きょう)をして、()()になりたい」

すると、(ちち)(おこ)った。

「だめだ! うちにそんな(かね)はない!」

()(ぶん)(はたら)く」

(はたら)く? ふん、田舎(いなか)しか()らないおまえには()()だ。(とう)(きょう)(がい)(こく)(おな)じだ」

「だれが(なん)()っても、おれ(とう)(きょう)()く! こんな田舎(いなか)にいつまでもいられるか!

そう()って、(わたし)()()がると(ちち)はそれ()(じょう)(なに)()わなかった。(はは)(かな)しそうな(かお)をして、となりで()いていた。

卒業式(そつぎょうしき)(つぎ)()(とう)(きょう)()きの(でん)(しゃ)()るとき、(はは)(えき)まで()(おく)りに()てくれた。(ちち)()なかった……。(はは)(すこ)しの(かね)とおにぎりをくれた。そして、「いつでも(かえ)って()ていいからね」と()った。でも(わたし)は「()()になるまで(かえ)らない」と(こた)えた。

(わたし)(とう)(きょう)()(べん)(きょう)(はじ)めた()(せん)(せい)はとてもきびしい(ひと)だった(わたし)(すこ)しでもデッサンを()(ちが)えたり、()()()()いたりすると、すぐにしかられた。

(ひる)()(べん)(きょう)をして、(よる)(はたら)いた(はは)からもらったお(かね)は、すぐになくなった。(べん)(きょう)()(ごと)(まい)(にち)(つか)れて、身体(からだ)はどんどんやせていった。

それでも、(わたし)(ふる)くて(せま)いアパートの()()で、(まい)(にち)(まい)(にち)()()(つづ)けた……

 

(とう)(きょう)()てから()(ねん)()ぎた。(わたし)()(ぶん)()いた()を、いろいろなところで、いろいろな(ひと)()せた。でも、だれも(わたし)()()ってくれなかった。ある(ひと)から「あなたの()はさびしい」と()われた。(なに)()いたらいいか、わからなくなった。

その(ころ)から(まい)(にち)(さけ)()むようになっ(とも)だちも(こい)(びと)もいなかった。()っぱらって、ベッドの(うえ)(とう)(きょう)(がい)(こく)(おな)だ」という(ちち)(こと)()(なん)()(おも)()た。「トウキョウか……」。そして、()()くのをやめた……。

さらに()(ねん)()ぎた。その()はクリスマスで、(まち)はとてもにぎやかだった。(わたし)はアルバイトに()くために、(でん)(しゃ)()った。その(でん)(しゃ)(まど)から(とう)(きょう)タワーが()えた。それで(むかし)のことを(おも)()した。

(しょう)(がく)(せい)のころ、テレビを()いると、()(めん)(とう)(きょう)タワーが(うつ)った(わたし)(りょう)(しん)に「(とう)(きょう)タワーに(のぼ)ってみたい!」と()った。(りょう)(しん)(すこ)(わら)っただけで(なに)()わなかった(とう)(きょう)()くお(かね)()(かん)もなかったからだ。けど、(ちち)はそのことをちゃんと(おぼ)えていて、(わたし)(たん)(じょう)()(とう)(きょう)タワーの()(もの)をくれたのだ。(とう)(きょう)にいる(とも)だちに(たの)んで(おく)ってもらったそうだ。(わたし)はうれしくて、その(よる)、なかなか()ることができなかった。

(きゅう)()()きたくなった。(とう)(きょう)タワーの()()こうと(おも)った。()()(もど)ると、すぐに(おし)()れから()(どう)()()してきて、()りない()()()いに()った。そして、(つぎ)()(とう)(きょう)タワーがよく()える(こう)(えん)()つけて、()()(はじ)めた

(いっ)(げつ)()(げつ)()ぎ……(さくら)(はな)()くころに、ついにその()(かん)(せい)した(こう)(えん)(あそ)んでいた(おんな)()が、その()()て、「わあ、きれい」と()った()(ぶん)(いま)までで(いち)(ばん)すばらしい()()けたと(おも)った




()()いにその()()せると、みんなすばらしいとほめてくれた。()いたいと()ってくれる(ひと)もいた。

(わたし)はその()(りょう)(しん)にも()せたいと(おも)った。(ちち)(はは)()いたい、(はは)(りょう)()()べたい、あの(いえ)、あの(にわ)、あの()んぼ……。(わたし)田舎(いなか)(かえ)ろうと()めた。

(なん)(ぼん)電車(でんしゃ)()()いだ。それまで(じゅう)(ねん)(かん)(いち)()(りょう)(しん)()(がみ)(でん)()していなかった。

ドアを()けると、(はは)()てきた。(わたし)「ただいま」と()うと、(はは)は「おかえりなさい」と(なみだ)(なが)した。だが、(ちち)(いえ)にいなかった。(おも)(びょう)()にかかって、(となり)(まち)(びょう)(いん)(にゅう)(いん)しているということだった。

(はは)()()いに()くと、(ちち)はベッドの(うえ)から()()ばし、(わたし)()(にぎ)った。そして、

()(まえ)に、もう(いち)()おまえに()えてよかった……」と()った。

(わたし)()ってきた()(かべ)にかけた。

(とう)(きょう)()って()きたかった()やっと()けたんだ」

()うと、(ちち)は「おお、東京(とうきょう)タワーか」と、うれしそうに(わら)った

その三日(みっか)()(ちち)()くなった。

それから、(わたし)(はは)二人(ふたり)この(いえ)()らし(はじ)(のう)()()いだ。そして、(けっ)(こん)して、(むすめ)()まれた。(わたし)はその()咲良(さくら)」と()(まえ)()けた。

 

* * * * * * * * * *

 

咲良(さくら)、むこうに()っても、(げん)()いろよ。でも、いつでも(かえ)って()ていいからな」

(ちち)(はな)()えると、(たな)(かざ)ってあった(とう)(きょう)タワーの()(もの)をくれた。

(わたし)は、この(はる)(とう)(きょう)(だい)(がく)(はい)る。明日(あした)、トウキョウに()

<おわり>


No comments:

Post a Comment

トウキョウタワー★★★

Created By ondoku3.com 「 東 ( とう ) 京 ( きょう ) タワー」   私 ( わたし ) の 家 ( いえ ) の 居 ( い ) 間 ( ま ) の 壁 ( かべ ) には、 大 ( おお ) きな 東 ( とう ) 京 ( きょう )...