Sunday, December 13, 2020

その女子高生は名探偵#1★★★★

 だにことり。17さい。ハンバーガーショップでアルバイトをしているつうこうこうせいし、祖父そふ元探偵もとたんていちちけい彼女かのじょだいのミステリー今日きょうかのじょちかけんきる。

 



「ただいま」

「……」

 (へん)()がない。しかし、(でん)()がついているので、(はは)はうちにいるはずだ。いつも()いているがある。だが、そのとなりにはオレンジ(いろ)派手(はで)なくつ。このくつは(まえ)にも()たことがある。(よし)()(はは)二人(ふたり)()(ちゅう)になっていて(むすめ)(かえ)ってきたことに()づいていないのだろう。

 居間(いま)(はい)と、芳子(よしこ)おばさんの(こえ)()

(こわ)()()(はい)んて……」

「ただいま」

「あ、おかえりなさい」

「あら、ことりちゃん。おじゃましてます」

「こんにちは。(よし)()おばさん。ケーキありがとうございます」

「えっ、どうしてお土産(みやげ)にケーキを()ってきたってわかったの?」

 ことりはキッチンの(ほう)(ゆび)さした。

「ほら、カウンターにある(はこ)(えき)(まえ)()(はこ)でしょ? あの(はこ)(おお)きさからすると、二人分(ふたりぶん)ない。ケーキが4つか5つ(はい)(おお)きさ。おばさんは(やさ)しいから、きっと(わたし)(とう)(ぶん)()()てくれたんじゃないかなって(おも)ったの」

「でも、わたしが()ったかもしれないじゃない?」と(はは)()った。

「ううん。(えき)(まえ)()(かあ)()(しょう)をするはず。(かあ)(いま)()(しょう)してないしょそれに、お(かあ)さんはケチだから(たん)(じょう)()(かぎ)(ぜっ)(たい)(たか)いケーキは()わない。あの(みせ)のケーキは1()600(えん)もするんだから」

「すごーい! ことりちゃん。探偵(たんてい)みたい」

「この()(たん)(てい)(あこが)()(ぶん)(しょう)(らい)(たん)(てい)になりたいんって」

「へえー」

 ことりは、カウンターのケーキをお(さら)と、(はは)(せき)ついた。

「ねえねえ、おばさん。さっき(なん)(はなし)をしてたの? 『()()()ってたけど」

「……(じつ)(せん)(しゅう)(きん)(よう)()(わたし)(とも)()(なか)()()(はい)ったの。お(かね)とか宝石(ほうせき)(ぬす)まれちゃって。その()()()()(なか)(わたし)()(もの)(てん)()(かい)()()ってたから、ちょうどだれも(いえ)にいなかったの」

(かぎ)はちゃんとかけてた?」

「うん。でも、(まど)ガラスを()(かぎ)()(はい)ったみたい」

「へえー」

(まい)(しゅう)っしょスポーツジ(かよ)ってだけど、今日(きょう)ショック(やす)じゃって……」

「ふうん。おばさん、ジムに(かよ)ってるんだ」

「そうよ」

 

 (つぎ)(しゅう)(ゆう)(はん)()べているとき、(ちち)()った。

昨日(きのう)、また(ちか)()()()()()けないといけないぞ」

「ねえねえ、おとうさん。『また』って言ったけど、(せん)(しゅう)(よし)()おばさんの(とも)()()(はい)(かん)(けい)があるの? (こん)()はどこ?」

(だん)()(だい)(がく)(せい)のアパートだ。(とき)(おな)()()(あいだ)(まど)ガラスを()(かぎ)()(はい)ったようだ。たぶん(おな)(はん)(にん)だ」

「その(だん)()(だい)(がく)(せい)()(けん)()(とき)(なに)をしてたの?

「ファミリーレストランで()(けん)(べん)(きょう)をしてたらしい」

「ファミレスって、あの(えき)(ちか)ダニーズ?」

「ああ。こら、ことり、これ()(じょう)()()(けん)調(しら)べているところだから、(ほん)(とう)()(ぞく)(はな)しちゃいけないんだ」

「はーい。じゃあ、(さい)()(ひと)()(けん)()(なん)()ごろ?」

「はあ、しょうがないなあ。(だん)()(だい)(がく)(せい)(かえ)(おお)()(れん)(らく)したのが、()()()だ。2()ごろ、アパートの(まえ)(とお)(ひと)(まど)()れていなかった』と()っているから、その(あいだ)だろう」

 (まど)()(はい)というは、(かん)(たん)()(けん)(ほう)(ほう)だ。(ひる)()()すい(うえ)まわりに(ひと)がいなくても、うちの(なか)(ひと)がいるかもしれない。それに、お(かね)(さが)(あいだ)(じゅう)(にん)(かえ)てくるかもしれない。たぶん(はん)(にん)()(かん)()()(じゅう)(にん)()かけていて、留守(るす)になっていることを()(ぜん)()っていたのだろう。問題(もんだい)は、どこで、どうやって、そ(じょう)(ほう)()ったかだ。

 

 (つぎ)()学校(がっこう)()わると、ことりはダニーズに()(へい)(じつ)()()()(しょく)()する(ひと)(すく)(きゃく)(くみ)しかいなかった。やはりそれらしい(わか)(だん)(せい)いない。

 (ちゅう)(もん)()()メガネ(てん)(いん)()いてみた

「すみません。おとといの()()(べん)(きょう)(わか)(だん)(せい)()りませんか?」

「いえ、()りません。ぼく、おとといは()(ごと)(やす)みだったんで」

「そうですか。でも、おとといじゃなくてもいいんです。よくここで(べん)(きょう)(わか)(だん)(せい)はいませんか?」

 メガネの(てん)(いん)(すこ)(かんが)

「さあ、(だい)(がく)(せい)()るので、わかりません」

()った

「そうですか」

「その大学生(だいがくせい)(なに)かあったんですか?」

()()(はい)られたんです」

 その(とき)(てん)(いん)(うし)(とお)ろうとしていた(あか)(ぼう)()(だん)(せい)(あし)()めた。

「それって、おれのこと?」

 ことりは()(せき)(すわ)(だん)(せい)()()(しょう)(かい)した。そして、()()(たす)けたくて、いろいろ調(しら)(せつ)(めい)した。本当(ほんとう)はおばの(とも)だちだが、()(ぶん)()(けん)にあったということにした。

 (だん)(せい)(すこ)(あや)でいようだ()(けん)(はな)してくれた。

貯金箱(ちょきんばこ)(たい)(せつ)()(きゅう)カードのコレクションを(ぜん)()()っていかれたんだ

「よくこの(みせ)()

「ああ、(いま)()(けん)()(かん)(ちゅう)()(しょ)(かん)()んでるから、(さい)(きん)(べん)(きょう)してるよ。(ゆう)(がた)まではすいてるし。だから、おとといもその(まえ)()(べん)(きょう)してた

「おとといのその()(かん)(べん)(きょう)することを()いませんでしたか?」

「ううん、だれにも()ってな……。あっ、彼女(かのじょ)には()った」

「いつどこで()いましたか?」

(まえ)()(べん)(きょう)(かの)(じょ)(でん)()がかかってきて、『明日(あした)()()(えい)()()()かない?』って()(わる)明日(あした)(だい)(がく)()(けん)(べん)(きょう)しなきゃいけない』って(こた)(とき)(べん)(きょう)()(おも)う。ねえ、もしかして、おれの(かの)(じょ)(うたが)ってるの?」

「いえ、そういうわけじゃありません。ええと、その(はなし)をしている(とき)、まわりに(きゃく)さんはいませんでしたか?」

「ううん、いなかった。(でん)()()(とき)(めい)(わく)(そと)()(おも)ったんだ。けど、まわりの(せき)にだれもいなかったから、まあ、ここでもいいかって」

「そうですか。ところで、その(ぼう)()はいつもかぶっているんですか」

「ああ、そうだよ。いいだろ。この(ぼう)()()(きゅう)()ってる?」

 それから、(だん)(せい)(あか)(ぼう)()()(きゅう)長々(ながなが)(せつ)(めい)

 

 (もく)(よう)()、ことりは(えき)(うら)スポーツジムの(まえ)(よし)()おばさんとその(とも)()(なか)()()っていた。

(よし)()()()()(もく)(よう)()(まい)(しゅう)(かよ)()ってい今日(きょう)のはずだ。()(ない)スポーツジム(ひと)つしかない(はは)(よし)()(でん)()(ばん)(ごう)(おし)えてもらって(でん)()()(おも)ったけど、や(ちょく)(せつ)()(ぶん)()(たし)

 15()(はん)(よし)()()(なか)しき(ひと)入口(いりぐち)から()てきた。ことりは(すこ)(はな)れたところから、二人(ふたり)(ふと)った身体(からだ)(なが)めた。そして、(うし)(こえ)をかけた。

「こんにちは。(よし)()おばさん」

「あら、ことりちゃん」

偶然(ぐうぜん)ですね。ちょうどよかった。おばさんたちにちょっと()きたいことがあったんです」

(なに)?」

「おばさんたちはどのぐらいこのジムに(かよ)っているんですか?」

「そうね~。二人(ふたり)とも今年(ことし)の4(がつ)から(はじ)めたから、だいたい半年(はんとし)ぐらいかしら」

「おばさんたち、()(けん)()(ぜん)(じつ)にダニーズに()きませんでしたか?」

「えっ! どうして()ってるの?」

「やっぱり。そこで、(つぎ)()()()()(もの)(てん)()(かい)()()(はな)ませんでしたか?」

「ええ、(はな)したわ」

「その(とき)、まわりの(せき)にだれかいましたか?」

「う~ん、どうだったかしら」

 (よし)()(おも)()せないでいると、()(なか)がはっきりした(こえ)()った。

「いなかったわ。わたし、(こえ)(おお)きいから、できるだけまわりに(ひと)がいない(せき)(えら)ぶようにしているの。だから、あの(とき)もまわりを()て、(ちか)だれもいないと(おも)ったから、あの窓側(まどがわ)(せき)にしたのよ」

「ありがとうございます。これで犯人(はんにん)がわかりました」

「えっ!」

 

 ()(ぶん)(すい)()(ちち)(はな)すと、(ちち)はすぐにダニーズに()かった。そして、(てん)(ちょう)(たの)んで、(ふた)つの()(けん)()()(ぜん)(じつ)のシフト(ひょう)調(しら)(はん)(にん)メガネ(てん)(いん)だった。

()(がい)った二人(ふたり)ダニーズでわりにだれもいなかった()ってた。(てん)(いん)(ちゅう)(もん)()(しょっ)()(かた)()けたり、()(ぜん)(きゃく)(ちか)(はなし)()くことができる二人(ふたり)まさか(てん)(いん)(はなし)()(おも)わなかったようだ。

犯人(はんにん)()(ごと)()(あと)(ちゅう)(しゃ)(じょう)(きゃく)()()ていて、(うし)ろからこっそり(いえ)までしい。そってよく(みせ)()(きゃく)(なか)()()(はい)りやすそうな(いえ)をチェックしてだ。

(けい)(さつ)()()(つみ)(みと)そうギャンブル(しゃっ)(きん)(かえ)(かね)(こま)っていという 


 (つぎ)()(がっ)(こう)(かえ)(はは)()いた。

「ねえ、ことり。ちょっとおかあさんにも(くわ)(おし)どうダニーズの(てん)(いん)(はん)(にん)だってわかったの?」

「あの(てん)(いん)(さい)(しょ)(あや)(おも)ったの。あの(だい)(がく)(せい)(あか)(ぼう)()()()っていたし、(みせ)()()って(てん)(いん)()らない』って。それから、(わたし)(わか)(だん)(せい)()ってないのに、(てん)(いん)『その(だい)(がく)(せい)()ったの。(わたし)(だい)(がく)(せい)(ひと)(こと)()わなかった。つまり、あの(てん)(いん)()()()()(がい)(ひと)(あか)(ぼう)()(だい)(がく)(せい)だって」

「へえー、そうだったんだ。それから、もう(ひと)()()()の。(よし)()(ねえ)さんたちがダニーズに()ってた、なんでわかったの?」

「それは、おばさんたちの、カ、ラ、ダ。半年(はんとし)ジムに(かよ)っているのに、(あい)()(ふと)ってるでしょ運動(うんどう)した(あと)は、おなかがすく。きっといつもどこかに()(なに)()べてたんじゃないかなっら、ジムダニーズっち(えき)(ちか)にあじゃない

「そうかあ……。(じつ)(かあ)もダイエットのためにジムに(かよ)(おも)ってたんだけど、やっぱりやめようかなあ」

 

(かん)


No comments:

Post a Comment

トウキョウタワー★★★

Created By ondoku3.com 「 東 ( とう ) 京 ( きょう ) タワー」   私 ( わたし ) の 家 ( いえ ) の 居 ( い ) 間 ( ま ) の 壁 ( かべ ) には、 大 ( おお ) きな 東 ( とう ) 京 ( きょう )...