Thursday, August 27, 2020

イノリ島①「ゴリラのおじいさん」★★★

 このしまは「イノリじま」。いつ、だれが、このまえをつけたわからないずっとむかしからあるこのしまは、いろいろなどうぶつたちらしている。

 

* * * * * * * * * *

 


 (うみ)がよく()える(おか)(うえ)(ふる)(おお)きな()(いえ)があった。その(いえ)にひとりのおじいさんゴリラが()んでいた。(しま)みんな(かれ)ゴリじいさん」と()でい

ゴリじいさんは(だい)()だった。()(けず)ったり、(くぎ)()ったり、(はしら)(はこ)んだり、(あさ)から(ばん)までよく(はたら)いた。(りっ)()(いえ)をいくつも()た。でも、もう(とし)()り、()(ごと)やめた。(まい)(にち)のんびり()らしている。

(むかし)()(ぞく)()らしていたが、(おく)さんはだいぶ(まえ)()くなった。一人(ひとり)息子(むすこ)(おお)きくなると、(しま)()た。(まち)(はたら)(けっ)(こん)た。たまに(まご)()れて(かえ)ってくるが、(いま)(まち)()んでいる。

 ゴリじいさんは()どものころから(ほん)()むのが()きだった。(いま)では(あさ)から(ばん)までずっと(ほん)()んでいる。毎月(まいつき)息子(むすこ)(あたら)しい(ほん)をどっさり(おく)ってく(ほん)(だな)(まえ)()()わった(ほん)どこに()れようか(かんが)えているときが、ゴリじいさんにとって(いち)(ばん)(たの)しい()(かん)った

 ときどき(さん)()()(もの)()かけると、(きん)(じょ)(ひと)たちが(こえ)をかけてくる。

「ゴリじいさん! この(あいだ)()りた(ほん)っておもしろかった。また()りに()ってもいい?」

 そんなとき、ゴリじいさんは、いつもにっこり(わら)って、

「もちろん。いつでも()りに()なさい」

とこたえる。

 (しま)には(ほん)()がないので、みんなゴリじいさん(いえ)(ほん)()りに()るのだ。(ほん)()りに()たお(きゃく)さんと(こう)(ちゃ)()みながらおしゃべりをする。ゴリじいさんは、こんな(せい)(かつ)()()っていた。

 ただ、(ひと)(こま)ったことがあった。(ほん)がいっぱいで、もう(ほん)(だな)(はい)()なくなってしまったのだ。

(いま)までは、(ほん)がいっぱいになると、ゴリじいさんは()(ぶん)(あたら)しい(ほん)(だな)(つく)った。それで、(いま)ではうちの(なか)33()本棚(ほんだな)がある。でも、34()()(ほん)(だな)(つく)ろうとは(おも)わなかった。もう(わか)くないし、(あたら)しい(ほん)(だな)(つく)っても()()(しょ)がない

(ふる)(ほん)()てよう(おも)ったけど、それもできなかった。どの(ほん)(おも)()があって、ずっと(たい)(せつ)にしてきたからだ。それに、(しま)のだれかが(ほん)()りていくかもしれない。

しかたがないので、ゴリじいさんは息子(むすこ)()(がみ)()いた。

――もう(ほん)(おく)なくてもいいよ

だが、その()(がみ)は、(けっ)(きょく)(おく)ることができなかった。

 (なに)かいい(ほう)(ほう)がないかと(なん)(にち)(なん)(にち)(なや)(かんが)

「そうだ。(しま)のみんなにあげよう!

 ゴリじいさんは、さっそく(しま)のみんなに()(がみ)()いた。

――わたしの(いえ)(ほん)をみなさんにあげることにしました。どうぞ()きなだけ()って()ってください――

 (すう)(じつ)()()(がみ)()んだ(しま)(どう)(ぶつ)たちが、ゴリじいさん(いえ)にやってきた。

 トラの(おや)(ぶん)

「おい! ゴリじい。ひどいじゃないか! おれたちはもうここに()ちゃいけないっていのか!? おれはここで紅茶(こうちゃ)()みながら、ゴリじいあれこれ(はな)すのが()きなんだ! に、もうできなくなるっていうのか!?」

()うと、みんなも「そうだ、そうだ!」と(くち)をそろえた

 ゴリじいさんは(こま)った(かお)

「いやいや、そうじゃないんだ。もう(ほん)(だな)(ほん)(はい)らなくて……」

(せつ)(めい)した。すると、みんなも(こま)った(かお)になった。

 (あめ)がぽつぽつ()ってきた。ゴリじいさん(せき)()つと、お()()かして、(こう)(ちゃ)()れた。

ヒツジのメイばあさんは(ひと)(くち)()

「ああ、おいしい。でも、……もうこの紅茶(こうちゃ)()めなくなるのね」

()った。

 ゴリじいさんはみんなに()かって(あたま)()げた。

「すまない。……けど、もう……」

そのとき、カンガルーの(おんな)()()った

「あきらめちゃだめ! 『(さい)()まであきらめてはいけない』でしょ

「ルウ……。よく(おぼ)えていたね。そルウがここから()りていった(ほん)()てあ言葉(ことば)

ルウは、にこっと(わら)って

「そう。ゴリじいさんがすすめてくれた(ほん)

()た。

「ぼくも(おも)()した! (こた)えはすべて(ほん)(なか)にある』って(なに)かの(ほん)()いてあった。こんなにたくさん(ほん)があるんだ。きっとこの(いえ)どこか(なに)いい方法(ほうほう)()かれ(ほん)があるはずだよ!」

とメガネザルのコイルが()た。

オオカミのリリーおばさんが()()がった。 

「みんなで(さが)しましょう!

トラの(おや)(ぶん)()()って(おお)(ごえ)

「よし! (さが)すぞー!」

()うと、みんな「おぉー!」(つづ)いた。

 すぐにみんなで(いえ)(じゅう)(ほん)調(しら)(はじ)めた。そして、(ゆう)(がた)(くら)くなるころ、ルウがその(ほん)()つけた。

 

 (つぎ)()は、()()ちのいい(あお)(ぞら)。みんなゴリじいさん(いえ)(あつ)まって、(ほん)(かた)()(ほん)(だな)(そと)()した。それから、(いえ)(なか)(そう)()したり、(ほん)(だな)(みが)いたりした。

 その(つぎ)()は、(もり)()き、()()(たお)して、(いえ)(にわ)まで(はこ)んできた。

 その(つぎ)()は、(はこ)んできた()()って、(けず)って、()()てた。

 その(つぎ)()は、(かべ)()()にペンキを()った。

 その(つぎ)()は、(ほん)(だな)(ほん)(はこ)()れ、(いり)(ぐち)(かん)(ばん)()た。

 (さい)()()は、(あたら)しい(ほん)(だな)(つく)ったり、(ほん)(なら)べたり、(うけ)(つけ)カウンターや(かし)(だし)カード、お(いわ)いパーティーの(じゅん)()をしたり(おお)(いそが)しの(いち)(にち)だった。

その()(あさ)ゴリじいさんは、いつもより(すこ)(はや)()きして、(しょく)()をすませ、しばらくぶりにスーツを()ると、(げん)(かん)()た。そして、うちのとなりに()った(あたら)しい(たて)(もの)(はい)っていった。

34個目(こめ)本棚(ほんだな)(まえ)ゴリじいさん(おお)()には、ゆうべ()(かえ)した(しま)()(しょ)(かん)という(ほん)があった。

(つづく)

1 comment:

トウキョウタワー★★★

Created By ondoku3.com 「 東 ( とう ) 京 ( きょう ) タワー」   私 ( わたし ) の 家 ( いえ ) の 居 ( い ) 間 ( ま ) の 壁 ( かべ ) には、 大 ( おお ) きな 東 ( とう ) 京 ( きょう )...